神山生活卒業3年目

生まれも育ちもコンクリートジャングル40代。夫と8歳娘と8年四国の山で過ごし、その後下山。

2014-01-01から1年間の記事一覧

ポートランド旅行記 その3 「いろいろかっこいい、Mark Spencer Hotel」-Portland travel report vol.3

しわしわ(*)進んでおりますポートランド旅行記。 やっと現地に到着。 *阿波弁で「少しずつ、ゆっくりと」。(最近教えてもらったです。) 成田を16:00に出発、約9時間のフライトで同日の9:39着。時差は17時間。 ポートランド空港はけっこう大きいけど質素な…

神山生活二年目になりました。

こちら雪国です。 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 東京から徳島県神山町へ引っ越して1年が経ちました。 夫の転勤(?)をきっかけに突如始まった田舎暮らしですが、 あっという間、だったか? 「早いもので」と言いそうになるけど、そんなことはないなと。…

ポートランド旅行記 その2 「DELTA航空の機内安全ビデオが素敵」-Portland travel report vol.2

ポートランド旅行記 その1 「そもそもなんでポートランド?」-Portland travel report vol.1 - 神山生活一年目 をアップしてからはやいもので1ヶ月が経とうとしておりますがみなさまいかがお過ごしでしょうか。 まあとにかく進まない旅行記。 これじゃいかん…

ポートランド旅行記 その1 「そもそもなんでポートランド?」-Portland travel report vol.1

重い腰を上げてやっと「その1」。 そもそもなんでポートランドへ行ったのか。 遅い夏休みとして行ったのですが、当初行き先の最有力候補はニュージーランドでした。 オマエラ普段山の中にいるのにまだ自然が足りないのかと。 ニュージーランドは未踏の地で…

Wixでサイト作成その9 無料版の正しい使い方 Yes, that's a true way.

ポートランド旅行記も始まってないのに別の話。 すだちの使い方も書いてないのに別の話。 気にせず書きましょう。 たまたまWixで作られたサイト(というかページ)に出会ったのでご紹介です。 http://narakochi.wix.com/kouen 高知で行われる奈良美智さんの…

ポートランド旅行記 その0 -Portland travel report vol.0

2014年10月、4泊6日でポートランドを旅してきました。 「その1」から始めることを期待しての「その0」です。 帰国前夜、天下のAce Hotelのエントランスにて。 って覚えてねーし。 とにかくビールが美味しくて美味しくて仕方がなくて、どんだけ美味しかったか…

神山のピザ屋さん「Yusan Pizza」

「え!?それにすだちをかけるの?」というタイトルで書く予定でしたが、予定を変更して、ピザ屋さんのお話です。 どうやら「神山町 ピザ屋」などのキーワードで検索して、非常に残念ながらなぜか当ブログおの「神山おうちごはん 春のピザ祭り - 神山生活一…

神山おうちごはん 夏の天ぷら祭り

洒落にならない湿度であらゆるものがカビる、そんな涙涙の8月も終盤ですが、7月の話をします。 春に続き、夏も天ぷらにしたくなる食材目白押し、ということで7月最終日、夏の天ぷら祭りを開催しました。(家で天ぷら揚げるだけ。) 春祭りの様子はこちら↓。 …

非エンジニアが「ゆるふわ.rb」に魚を食べに行ってました。

ゆるふわ.rb in 大洲 〜魚のさばき方勉強会やります〜 - ゆるふわ.rb | Doorkeeper 先日、この勉強会に参加させていただきました。 自分はRubyのRの字もしらないWebデザイナーなのですが、 今回は一旦 Ruby はお休みにして「魚のさばき方勉強会」を開催しま…

神山で「全治2週間」

ということがありました。(入院したわけではないです。) 6月某日の出来事、詳しくはこちら。 ・近所に住む友人に「田植えやらない?」と誘われる ・「やるやるー」 ・「やっぱ裸足でしょ」とずぶずぶ田んぼに入る ・一本ずつ手で植える→当然けっこうしんど…

最近

「ブログアップされないね」 流行っていたのでつい。

神山で「毎日ホタル」

「小鬼だ、小鬼がおる、、、」 かの有名なポムじいさんの台詞です。 ・・・ だめだ、遠すぎて本題に入れる気がしない。 当方、物心ついてから(おそらく)初めてホタルを見ています。 この1週間ぐらいほぼ毎日のように。 家の目の前で。いいでしょう。 そし…

神山おうちごはん 魚恋し

魚が好きです。 特に刺身が。 東京時代は、週に一度はちよだ鮨に駆け込んでいた我々です。 しかしここは海からほど遠い山の中、魚は手に入りにくく、うっかり肉食な毎日になりがち。 そんな深刻な魚不足を解消してくれるのが、そう、中洲市場!! 市場といっ…

神山おうちごはん 春の天ぷら祭り

道の駅、 好きですよね。 神山の道の駅には、地元の方々が作る野菜が毎日たくさん並んでいます。 4月の終わりはたくさんの山菜がならび、 「夕 飯 は 天 ぷ ら に し ろ」 と言われている気がしたので天ぷらにしました。 ラインナップはこちら。 大葉春菊 → …

神山おうちごはん 筍三昧

あー!どんだけ大きいか隣にiPhone置いとくんだったーーー としばらく思ってたけど、 あーこれiPhoneで撮ったんだったー と今気づいたり。 どんだけ大きいかといえば、上の特に大きな二つに関しては両手じゃなきゃ持てないぐらいです。 掘りたて新鮮な筍をこ…

神山おうちごはん 春のピザ祭り

どうです?美味しそうでしょう?? 春といえば、そう、ピザ(?)。 3月、4月と月一でピザ祭りをしています。自宅で。 ホームベーカリーさんとヘルシオさんにその力を遺憾なく発揮していただく工程は以下の通り。(3月のピザ祭りから) おうちdeピザ、楽しいで…

Wixでサイト作成その8 ロシアの「日本からのベスト10ウィックスサイト」に掲載されました!

久しぶりにWixサイトの話題を。 Wixを使って作らせていただいた「伊勢 神社挙式 いろ葉」さんのサイト、今度はWixロシアのブログで紹介していただきました。 10 лучших Wix-сайтов из Японии | Блог Wix 「ロシアからアクセスがあるよ」と夫。(ながらくアナ…

神山おうちごはん 春がキタ!

寒くて長い冬が終わり、やあーーーーーっと春が来ました。 こんなに春が待ち遠しかったことはございません。 神山の冬は厳しいであります。 ある日の食卓、いってみよ。 竹の子をいただいたので、わかめと煮ました。 ぜいたくにも大量食い。 そして、道の駅…

神山おうちごはん 初めての収穫!

神山に移住できたのは、お家を貸してくださる方がいたからで、お借りしたお家にはありがたいことに裏に畑がありました。 好きに使ってオケとのことで、好きなようにさせてもらってます。 12月の寒さの中、無理やり蒔いた小松菜が、小さいながらも収穫できる…

神山おうちごはん(みえっぱりのトライアル投稿)

東京にいた頃は、 「あー夜ごはん作るの面倒だからお惣菜買って帰るかー、いや飲みにいくかー」 ということができましたが、そんなこともままならない山の中、自炊必至の毎日です。 神山に来て驚いたのは、野菜の味が驚くほど濃いこと。 ご近所さんからの頂…

神山で「雨が降ったら、畑は休んでPC作業。」

2013年11月、東京から徳島県神山町にやってきました。 これは2013年12月にサイクリングで行った旧府能トンネル付近からの景色です。 夫と共に移住して、気づけば4ヶ月が経ちます。夫は東京に本社をおく企業のサテライトオフィスで働いています。自分は生を受…