神山生活卒業3年目

生まれも育ちもコンクリートジャングル40代。夫と8歳娘と8年四国の山で過ごし、その後下山。

【料理】スマホで開きっぱなしレシピ自分用まとめ vol.04

ブログをしっかり1年放置した!!!
そしてその間にブログタイトルの「神山生活」が過去のものになってしまった!!!

現状を正確に表すと、「神山生活ギブアップ1年目」です。

「山で生活するには心身のタフさが超重要、いや超マスト」ということが8年かかって分かりました。

 

毎日食べたくなっちゃった「砂肝」

リュウジ様信仰も長いこと続いており、中でも最近ヘビロテなのがこの砂肝レシピ。

焼鳥のメニューにあれば必ず頼むぐらい好きだったけど、これまで自分で料理することがなかった砂肝。

いつも行くスーパーにプリップリなのが売られていたのに、こんなにそばにいたのに気づかなかった砂肝。

改めて見たらなんてリーズナブル!!!

週1で食べてます。

 

いつだってオイスターは正義。そして糖質オフりまくり!

つづいてもリュウジ様のレシピ。

大量のキノコが油揚げとゴマ油オイスター魔法にかけられて飲むように食べられます。

ほんとうにこの方のレシピは糖質オフで酒が飲めるので最高なのです。

 

きゅうりに巻いて焼くだけで想像以上の満足度!

んんんー時間がない!ってときにもお役立ちのこのレシピ。何度も助けられています。

肉汁をまとったきゅうりが味わったことのない美味しさ。

 

春巻きでもささみを巻けばカロリーゼロ(ウソ)

大葉とチーズとささみなんて美味しいに決まってるし背徳感も減るしで作るっきゃない。

でも相変わらず春巻きは上手に揚げられない(皮に気泡ができる)ので写真のように綺麗にできず、作りなれてないので思いの外時間がかかってしまった、、、

春巻き克服したい。

 

味ひとすじは伊達じゃない。

娘が小学校に入り、初めての長い長い恐怖の夏休みを体験しました。

ありがたすぎる給食もないということで、とにかく楽にバリエーションを。。。と思って初めて手にとった麻婆春雨。

食にも保守的な娘には響かなかったものの、「こんなに美味しいものだったのか!」と今更ながら感激し、その後もちょくちょく食卓に登場しています。

どんな野菜を入れても美味しいし、夏には冷やしても◎!

 

【番外編】闘魂!七夕そうめん!

 

また来年お会いしましょう。