神山生活卒業3年目

生まれも育ちもコンクリートジャングル40代。夫と8歳娘と8年四国の山で過ごし、その後下山。

「タフでなければ山には住めない」ということが、8年かかって分かった。

当ブログはつい先日まで「神山生活○年目」というタイトルで細々も細々と続けておりました。 その神山での生活が9年目に突入した2022年、山を下りることになって神山生活を卒業したため、今の「神山生活卒業1年目」という説明されなきゃ分かるわけねーだろの…

【料理】スマホで開きっぱなしレシピ自分用まとめ vol.04

ブログをしっかり1年放置した!!!そしてその間にブログタイトルの「神山生活」が過去のものになってしまった!!!現状を正確に表すと、「神山生活ギブアップ1年目」です。 「山で生活するには心身のタフさが超重要、いや超マスト」ということが8年かかっ…

【料理】スマホで開きっぱなしレシピ自分用まとめ vol.03

「おいしかったからまた作ろう、そしてブログに残してから閉じよう」と思って、スマホで開きっぱなしになっているレシピページ救済企画第三弾。すでに秋の気配を感じつつ2021春夏コレクション。それ以上でも以下でもございません。 娘、まさかのピーマン好き…

【料理】スマホで開きっぱなしレシピ自分用まとめ vol.02

「おいしかったからまた作ろう」と思って、スマホで開きっぱなしになっているレシピページ救済企画第二弾。 それ以上でも以下でもございません。時期的に秋冬っぽいレシピ多めです。 深谷ねぎは豚バラ巻いてこうしてこう! 冬になると送ってもらえる(実家及…

氣志團万博への愛を長めに叫ぶ(後編)

EXITとDJOZMAの神ステージ オンラインでも幸せになれた氣志團万博2020(続き) (前編)はこちら。 開始1時間前からビールを開け始めたので、開始時間の午後3時にはいい感じに酔いも回っていつでも踊れる状態でスタート。 待ってましたエターナルボーイ 「ラ…

氣志團万博への愛を長めに叫ぶ(前編)

4歳の娘が「ブルーノマーズだ!」と言ったDJOZMA氏(撮影:娘) 2020年9月26日にオンラインで行われた氣志團万博2020〜家でYEAH!!〜の感動が冷めやらず、止まない氣志團万博への愛をここで叫ぶことにした。 氣志團万博と私 過去に2回、2013年と2014年に千葉…

RING RING 2020夏コレクション - coffee beans

アルバイト先の「豆ちよ焙煎所」のコーヒー豆を使ったアクセサリー、暑すぎる2020夏。 透明なビーズと合わせて「喫茶店のアイスコーヒー」をイメージしています。 以下のサイトで販売中です。 minne https://minne.com/@ringring70 creema https://www.creem…

【料理】スマホで開きっぱなしレシピ自分用まとめ vol.01

「美味しかったからまた作ろう」と思って、スマホで開きっぱなしになっているレシピページ多すぎ!ということで、こちらにまとめて一旦整理しようかと。 まとめてみて気づいたのは、鶏ガラスープ(創味シャンタン)とキャベツがどんだけ好きなんだっていうこ…

RING RING 2020春夏コレクション? - coffee beans

アルバイト先の「豆ちよ焙煎所」のコーヒー豆を使って。 カラフルでちょっとレトロ感あるチェコビーズをカップ&ソーサーに見立てたこちらのシリーズ、テーマは「喫茶店」。透明なビーズと合わせるとアイスコーヒーに。 minne https://minne.com/@ringring70…

RING RING 2020春夏コレクション? - flowers

ブログを放置しがちなのでテスト的に投稿。 RING RINGという屋号でイヤリング・ピアスを作り始めて約2年、ぽつりぽつりと注文やオーダーをいただくようになってきた。 「かろうじて趣味以上、仕事未満」なこの状態が悩ましくはあるものの、やっぱり気に入っ…

娘に「妹がほしい」と言われた日

ある日の夜、4歳3ヶ月の娘が布団に入るなり言った。 「あのね、妹がほしいの。お世話したいの。」 おうちごっこLOVEで、い嬉々としてお母さんになったり先生になったりする娘が「人間の赤ちゃんをお世話をしたい」と言うのは至極真っ当なことなのだろう。 し…

3歳1ヶ月女児と行く、初めての東京ディズニーランド vol.3 〜当日乗れた、観られた、アトラクションやショー〜

2018年11月に家族で東京ディズニーランドに行った話、最終回です。 ※このシリーズの記事は「事前準備とホテル予約」、「レストラン予約と当日の食事」、「当日乗れた、観られた、アトラクションやショー」(この記事)、の3本があります。 前回の記事から時…

3歳1ヶ月女児と行く、初めての東京ディズニーランド vol.2 〜レストラン予約と当日の食事〜

2018年11月に家族で東京ディズニーランドに行った話、2本目です。 ※このシリーズの記事は「事前準備とホテル予約」、「レストラン予約と当日の食事」(この記事)、「当日乗れた、観られた、アトラクションやショー」、の3本ぐらいを予定しています。 レスト…

3歳1ヶ月女児と行く、初めての東京ディズニーランド vol.1 〜事前調査とホテル予約〜

行ってきました、泣く子も黙る東京ディズニーランド。 私はおよそ15年ぶり、夫と娘は初めての来園となりました。 (自分は)めちゃくちゃ楽しかったので、浮かれ気分でブログに残します。 ※このシリーズの記事は「事前準備とホテル予約」(この記事)、「レ…

となりのおばあちゃん最強説

隣に住むおじいちゃんとおばあちゃん、敷地が裏庭でつながっていることもあり、移住当初から仲良くさせてもらっています。温厚で、二人ともとてもやさしい。 畑で穫れた野菜や、おばあちゃん手作りのおかずやお菓子いただいたり、娘が生まれてからはお家にも…

「カワイイは作れる」を今一度考える

久しぶりに見た「ヒルナンデス」にて、平野ノラの赤いアイシャドーが個性的で、彼女の私服によく似合っていた。 同じく「ヒルナンデス」にて、にゃんこスターのアンゴラ村長が、地味な私服からオネエ美容タレントの選んだ服に着替えて出てきたとき、メイクも…

悩めるベビーチェア問題

今回は、前回の記事 1歳〜2歳の育児で役に立っているモノ - 神山生活五年目 の流れで「ベビーチェア(及び子供椅子)」について。 主な用途は食事なんですけど、悩むんですねーこれが。 結論から言うとUPRIGHT 我が家では娘が1歳1ヶ月の時にUPRIGHTを購入しま…

1歳〜2歳の育児で役に立っているモノ

えー、前回の記事が2017年2月、そして今が2017年12月と。 寒くなると更新されるブログです。 娘、2歳になる 2015年10月に生まれた娘も無事2歳になり、よく笑い、よく喋り、よく歌い、よくビビる元気な子に育っております。 よっ、内弁慶! 今回は、この1年で…

2015年10月に娘が生まれた話 番外編「リモートワークと里帰り出産」

長い間下書きとして眠っていたネタですが、「娘が生まれた話」シリーズ番外編として公開します。 生後7ヶ月頃の娘、右です。 夫、一時的にマスオになる 出産2ヶ月前から里帰りをして、娘4ヶ月になるまでの約半年もの間、神山を離れていました。 その間夫とは…

2015年10月に娘が生まれた話 その3「誰も教えてくれなかったイタい産後」

2015年10月に娘が生まれた話 その2「無痛分娩する?しない?」 - 神山生活四年目 の続きです。 生後2ヶ月頃の娘、天使というものを見たことはありませんがきっとこんな感じなんでしょうね。 5. 出産直後もイタい 安産と呼ばれる部類の出産が終わりまして、赤…

2015年10月に娘が生まれた話 その2「無痛分娩する?しない?」

2015年10月に娘が生まれた話 その1「優良(?)妊婦生活」 - 神山生活四年目 の続きです。 3. 普通分娩?無痛分娩? 出産は埼玉での里帰り出産で、予定日の2ヶ月前から産後4ヶ月までの半年間がっつり寄生してました。 予約した産院は無痛分娩も可能で、無痛分娩…

2015年10月に娘が生まれた話 その1「優良(?)妊婦生活」

前回の更新から1年2ヶ月、ひー。 気づけば神山生活3年目が終わっていました。(2年目のブログはほぼポートランドの旅行記で終わってます。) そしてその間に娘が生まれ、1年ともうすぐ2ヶ月が経とうとしています。順調にデバイス大好きっ娘に成長しています…

ポートランド旅行記 その14「最後の晩餐、そして帰国」-Portland travel report vol.14

(※ 2014年10月のポートランド旅行についての記事です。) さあさあ、14回に渡ってお送りしてきましたポートランド旅行記もついに最終回です。 事実上の最終日、日中はパールディストリクトを中心に街歩きをしました。 日も暮れ始め、夕飯をどうしようかと本…

ポートランド旅行記 その13「緑を食べて、会社、大学、スーパー、あちこち潜入」-Portland travel report vol.13

(※ 2014年10月のポートランド旅行についての記事です。) ポートランド4日目、翌日は早朝に出発のため、この日が事実上の最終日。 前日はだーいぶおビールなどをいただいたのでのんびりスタート。 特に予定も入れず、ぶらぶら散歩してお土産が買えればいい…

ポートランド旅行記 その12 「老舗レストラン "Jake's Famous Crawfish" でシーフードを食す」-Portland travel report vol.12

(※ 2014年10月のポートランド旅行についての記事です。) ポートランド3日目の締めくくりは、"Jake's Famous Crawfish" でディナーです。 こちら老舗人気レストランということで、ツアーコンダクターさんに予約までしていただき、すんなり入店できました。 …

ポートランド旅行記 その11 「至高!マイクロブルワリーを巡る旅」-Portland travel report vol.11

さあさあビール、ビールのお話ですよ。 ポートランド3日目の午後、オプショナルツアーの前半はコロンビア渓谷とマルトノマ滝観光、後半はマイクロブルワリー巡りです。 と、その前に、恒例になりつつある「大事なことはヒトマカセ」、クラフトビールがどれだ…

ポートランド旅行記 その10 「エッグベネディクトを食べて滝を見に行く」-Portland travel report vol.10

気がつけばポートランド旅行記も10記事目。 ブログのテーマのはずの「神山生活」が置いてけぼり。 パールディスクリクト散歩 ポートランド3日目は、午後から「コロンビア渓谷半日観光」のツアー。 それまで時間があるので、午前中はパールディストリクト(Per…

ポートランド旅行記 その9 「釜で料理するかっちょいいレストラン"Ned Ludd"でディナー」-Portland travel report vol.9

ポートランド2日目の話がやっと終わりそうです。(ちなみにこの旅は2014年10月のこと。) 今回は夕食に訪れたレストランの話。 向かったお店は知人からおすすめされていた、全ての料理を釜で作る ”Ned Ludd”。 TRUE PORTLANDでも紹介されていて、ぜひ行って…

ポートランド旅行記 その8 「ポートランドで自転車に乗ってみた」-Portland travel report vol.8

ポートランド2日目、午前中はファーマーズマーケット、午後はポートランドを東西に二分するウィラメット川を超えて東側へ行ってみました。 川沿いは広場あり、散歩コースあり、のーんびりした雰囲気です。 東側は道幅が広くて、ザ・アメリカな雰囲気。 行き…

ポートランド旅行記 その7 「ファーマーズマーケットにうかれる」-Portland travel report vol.7

いよいよ旅行記の更新が本格的に滞って参りましたよ。 やーっとポートランド2日目のおはなし、(記憶のあるうちに)はりきっていきましょう。 この日はポートランド名物のひとつ、ファーマーズマーケットに行ってきました。 運良くポートランド州立大学(PSU…