神山生活卒業3年目

生まれも育ちもコンクリートジャングル40代。夫と8歳娘と8年四国の山で過ごし、その後下山。

【料理】スマホで開きっぱなしレシピ自分用まとめ vol.03

「おいしかったからまた作ろう、そしてブログに残してから閉じよう」と思って、スマホで開きっぱなしになっているレシピページ救済企画第三弾。すでに秋の気配を感じつつ2021春夏コレクション。それ以上でも以下でもございません。

 

娘、まさかのピーマン好きが発覚

突如として食べたくなって、無心で作ってしまったピーマンの肉詰め。
記憶の限りこれまでハンバーグも作ったことないので「ひき肉をこねる」作業になれてなさすぎて、「こんな感じでいいんだっけか?」っていう出来ではあったけど、子がモリモリ食べて、ついでに「ピーマン好きなんだよねー」というカミングアウトまで引き出したので大成功。

 

ピーマンの肉詰め沼

「ピーマンと肉がバラバラになるうぅー」というピーマンの肉詰めあるあるに遅蒔きながら直面たところにコウケンテツ先生のこのレシピと出会い、斜めに切る戦法に目からウロコ。友人も「(ピーマンに)詰めて切る!」と言っていたので先人は偉大。

ほんでコウケンテツさんってこういう感じに仕上がってるのね。好き。

 

ピーマン連打!連打!連打!


言わずもがなこの夏もリュウジさんにお世話になりっぱなしデス。

簡単にして食べごたえ十分、見た目も満足度も十分の肉ピー。しかもレンチンでいけちゃう神レシピ。あざますぅーーー!

 

ナス料理史上暫定一位レシピ!


リュウジさんが「料理研究家人生で一番美味しいと思ったナス料理」と称したこちらのレシピ。リュウジ信者としても一番美味しいと思いました!!!

ナスを揚げる(自分は多めの油で焼くぐらいだけど)のが確かに手間っちゃ手間なんだけど、まーじーで美味しいのでみょうがと大葉が店頭から消える前にもう一度食べたい。(2回食べた。)

薬味をこれでもかってぐらい乗せてどうぞ!!!

 

 

飲めるタレ!!!


ピーマンといいナスといい、巻かれ上手にもほどがある!

こちらはタレが絶品!野菜炒めに使っても美味しい!そして休日課長の妄想レベルが高い!

 

たまには牛肉も買っちゃうYO


牛肉買うのって、鶏肉豚肉の頻度に比べたらマジで1/50ぐらいなんですけど、リュウジさんが買えと言うなら買っちゃう(言ってない)。

すき家の牛丼の美味しさに目覚めた娘、2回作って2回ともモリモリいきました。

作り方がマジ簡単で涙。

 

エビだって買ってみてもいいよね

子供がエビを苦手としているので積極的には買わないのだけど、たまには食べたい。

このエビマヨ、とにかく簡単で美味しい!揚げるのキラい!!!

これが食べたくてエビを買うようになりました。

 

魚のステーキはこれに決まり! 

パサつかず、しっとりふわふわ(どっち?)で後引く美味しさ。

魚をガッツリいきたいときはこれ!

 

続きまして、副菜いきます。

 

こゆきちゃんがめちゃかわいくて二度美味しい

かんたん!(こゆきちゃん)かわいい!おいしい!!!

副菜に困ったら作ってます。

酒豪で面白くて可愛いなんて逮捕。

 

キムチって美味しい

キムチって積極的に買ってこなかった人生ですが、友人宅で久しぶりに食べたら美味しいこと美味しいこと!ちょいちょい買うようになりました。最近は小分けのタイプが出てるので本当に助かります。

こちらのレシピ、海苔で巻いて無限にいけます。

 

ブロッコリーはこれ!からのワイン!

焼きブロッコリー、本当に美味しい。コウケンテツ先生の優しい語りが染みる。

 

如何せん住居が山の中なので、コロナ禍であろうとなかろうと常に自炊メインの生活なわけですが、これらのレシピがなかったら間違いなく生活は崩壊しているでしょう。

大げさでなく、レシピをアップしてくれている皆様おのかげで生きることができているなと思う次第です。感謝しかありません。そしてこれからもお世話になります!!!

 

以上、8ヶ月ぶりの更新でした。