神山生活卒業3年目

生まれも育ちもコンクリートジャングル40代。夫と8歳娘と8年四国の山で過ごし、その後下山。

神山おうちごはん 筍三昧

f:id:nanase770:20140429230153j:plain

 

あー!どんだけ大きいか隣にiPhone置いとくんだったーーー

としばらく思ってたけど、

 

あーこれiPhoneで撮ったんだったー

と今気づいたり。

 

どんだけ大きいかといえば、上の特に大きな二つに関しては両手じゃなきゃ持てないぐらいです。

掘りたて新鮮な筍をこんなにいただいてしまいました。

 

切った瞬間にいいーーー香りです。じゅーしー。

 

おすそ分けしてもまだまだ手元に大量にあります。

 

さあどうしよう。

こうしました。

 

煮物攻撃の日。

たけのこ・わらび・人参・椎茸の煮物。 by 鈴佳。 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが170万品

f:id:nanase770:20140429230208j:plain

 

王道筍ご飯と、卵とじがヒットだった日。

春の香り!簡単!筍とふきの卵とじ by mix*mix [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが170万品

f:id:nanase770:20140429230221j:plain

 

出汁と醤油じゃない味で食べたくなった日。

オリーブオイルとワインビネガーをかけて。

f:id:nanase770:20140429230237j:plain

 

炒めるという手があった!と気づいた日。

旦那さんによる新たな一手。エンドレスに食べられる味。

f:id:nanase770:20140429230256j:plain

 

 湯がいた筍は冷凍できるようなのですが、せっかっくなので冷凍せずに食べきりたくて、こんな筍三昧の日々を送りました。

ぜーたく、ぜーたく!

ごちそうさまでした。(締め方がわからない。)