神山生活卒業3年目

生まれも育ちもコンクリートジャングル40代。夫と8歳娘と8年四国の山で過ごし、その後下山。

神山おうちごはん 初めての収穫!

 

f:id:nanase770:20140331180824j:plain

 

 

神山に移住できたのは、お家を貸してくださる方がいたからで、お借りしたお家にはありがたいことに裏に畑がありました。

好きに使ってオケとのことで、好きなようにさせてもらってます。

 

12月の寒さの中、無理やり蒔いた小松菜が、小さいながらも収穫できるまでに育ちました!

そもそも12月に蒔いてんじゃねーよって話ですが、マイ畑にテンションがあがり、「なんか蒔きたいなんか蒔きたいなんか蒔きたいーーー」と言っていたら、師匠(お隣のおばあちゃん)に「小松菜ならいけるかも」とアドバイスをいただいて蒔いちゃった次第です。

今年はとにかく寒かったのでなかなか芽が出ず、師匠には心配をかけてしまいました。。。土に藁をかけてもらったりして、なんとかここまで育ってくれました。

 

収穫した小松菜をさっそく食卓へ。

あまり量はないので、ルクエのスチームケースに入れてチン。以上。

 

f:id:nanase770:20140331181001j:plain

 

気になるお味のほどはといえば、

調味料要らず!!!一部(※)からは伊勢丹で売れる!」との声があがるほどの美味でした。

 (※)家庭内

 

この日の副菜はこちら。

 

f:id:nanase770:20140403105406j:plain

 

長芋を焼くのは最近のブームです。

水菜はいただきもの。

茎わかめは塩をぬいてそのままで。

 

もう一つのメイン、

 

f:id:nanase770:20140403105530j:plain

 

なにかとお世話になっているたこびんさんのたこ焼き。

出汁がきいた大人のたこ焼きです。ぺろり。


師匠と畑の恵みに感謝。 ごちそうさんでした!