神山生活卒業3年目

生まれも育ちもコンクリートジャングル40代。夫と8歳娘と8年四国の山で過ごし、その後下山。

ポートランド旅行記 その3 「いろいろかっこいい、Mark Spencer Hotel」-Portland travel report vol.3

 

f:id:nanase770:20141226201345j:plain

 

しわしわ(*)進んでおりますポートランド旅行記。

やっと現地に到着。

*阿波弁で「少しずつ、ゆっくりと」。(最近教えてもらったです。)

 

成田を16:00に出発、約9時間のフライトで同日の9:39着。時差は17時間。

ポートランド空港はけっこう大きいけど質素なかんじ。

空港から市内まではMAXという路面電車で約40分。

 

で、

 

f:id:nanase770:20141226211803j:plain

 

突然、紙切れを差し出しながら近づいてくる外国人!(推定20代後半男性ブランヘアー)

 

「XXXXXX? XXXX XXX YOU CAN XXX XXXX ONE HOUR  XXX XXXX!!」

 

え?え?、ムリ!早い!わかんない!!なんならちょっとこわい!

 

けどとりあえず受け取る。
 

その後冷静になると、

「チケット買うんでしょ?このチケットあと1時間使えるから!はい!はい!これ!はい!」

的なことを言われたっぽい。

 

MAXのチケットは終日チケットと2時間チケットがあり、何度でも乗り降り自由。(参考:交通機関 - Travel Portland

男性はあと1時間の猶予がある後者のチケットをくれたようです。

それでめでたく冒頭の電車に乗りました。

 

いい人だった!

こわいと思ってゴメン!

 

 

f:id:nanase770:20141227211117j:plain

 

f:id:nanase770:20141227211135j:plain

 

f:id:nanase770:20141227211151j:plain

 

f:id:nanase770:20141227211209j:plain

 

f:id:nanase770:20141228083511j:plain

 

f:id:nanase770:20141228083531j:plain

 

Ace Hotel、Mark Spencer Hotelご宿泊の方は、こちらでお降りください。

 

f:id:nanase770:20141228083543j:plain

 

f:id:nanase770:20141228084834j:plain

 

f:id:nanase770:20141228084851j:plain

 

静かで落ち着いた町並みです。まったく派手じゃない。

路面電車の駅から10〜15分ぐらい歩いたと記憶しております。

Mark Spencer Hotelに到着。かっこいい建物。

 

オフィシャルサイトには「環境への取り組み」というコンテンツもありました。

 

ポートランドといえば、エコというキーワードも外せませんで(行くまで知らなかったくせに)、

持続可能性という面で注目されるのは、ポートランド市が、温室効果ガス2030年40%削減、2050年80%削減計画と いう野心的目標を立て、実行に移 していることである。すでに市中心部のトラムなど公共交通の無料化を実施し、1990年比で2008年には人口増加にもかかわらず1%削減している。

(ポートランド州立大学での持続可能な低炭素社会講義 « 低炭素プロジェクト活動レポートBLOG より)

 

という、まさに「野心的目標」を掲げています。(現地でもっとセンセーショナルな数値目標が書かれているのを見たきがしたのだけど、ネットで見つけられず)

 

オレゴン州グリーンシール認定11ホテルのうちのひとつ。トラベルポートランドポートランド賞受賞。

 

詳しい説明は省きますが、同ホテルは優秀なエコホテルでもあるようです。

 

このあたりはまた改めて書ければと思いますが、興味がある人は以下のサイト・文書など見ていただければと。大事なことは全部書いてあります。

オレゴン州ポートランド 持続可能性への地域的取り組み (PDF)

 

 

んで、話を戻しますとー、

Mark Spencer Hotel、内装もシンプルでステキなんでして。

グッと来たのは各部屋番号のプレート。

 

f:id:nanase770:20141228094816j:plain

 

f:id:nanase770:20141228094825j:plain

 

部屋ごとに異なるオサレ写真が。

さらに、廊下にはちょっとなつかしい映画のポスターが飾ってありました。

 

f:id:nanase770:20141228094833j:plain

 

はっはー、かっこええ。

 

長時間フライト後、意外にも眠くないぞ。

メシだメシだ!!!

 

その4に続く。