神山生活卒業3年目

生まれも育ちもコンクリートジャングル40代。夫と8歳娘と8年四国の山で過ごし、その後下山。

非エンジニアが「ゆるふわ.rb」に魚を食べに行ってました。

 

f:id:nanase770:20140810140353j:plain

 

ゆるふわ.rb in 大洲 〜魚のさばき方勉強会やります〜 - ゆるふわ.rb | Doorkeeper

 先日、この勉強会に参加させていただきました。

自分はRubyのRの字もしらないWebデザイナーなのですが、

 

今回は一旦 Ruby はお休みにして「魚のさばき方勉強会」を開催します(笑)

「魚をさばけるようになりたい」「魚をさばくのに興味はないけど美味しい魚を食べながらお酒を飲みたい」という方にオススメです。

 

ということで、参加資格は十二分にあると判断し、夫とともに愛媛県大洲市まで行ってきました。(夫はエンジニアです。)
 

この日の様子は主催者の方のブログにも、夫のブログにもアップされています。

ゆるふわ.rb in 大洲 〜魚のさばき方勉強会やります〜 を開催しました - ITエンジニアとして生きる

ゆるふわ.rb に参加してきた - dunno logs

 

 ネタはいろいろ被りますが、とにかく楽しかったのでアップします。

 

f:id:nanase770:20140810140532j:plain

会場は公民館の調理室。

この感じ、むしろ新しい。

 

ドアを開けるとそこは。。。

f:id:nanase770:20140810140548j:plain

 この日、台風10号の影響で高速が通行止めになり、遅れての参加になってしまったので、すでに会場のボルテージは最高潮!

かま焼きの煙でもくもく!

 

そして、到着早々ビール片手に三枚おろしのお勉強です。

f:id:nanase770:20140810143440j:plain

自分のはボロッボロになってしまったけど、やっぱりさばきたては旨かった!!!

 

f:id:nanase770:20140810143801j:plain

 

ほとんどの方は松山から。

県外からは自分たちだけで、「よく来たねー」と歓迎していただきました。

f:id:nanase770:20140810143919j:plain

 

中には同じくデザイナーの方もいて、その方は独学でRubyを勉強されていると聞いて、うわああああと頭を抱えたくなりました。

 

多くの方が初対面だったのですが、魚好き、酒好き、四国でエンジニアをしている、など共通点がいろいろあって、とっても楽しい時間でした!魚も旨かった!

 

けっこう飲んだー、と思いきや、続いて駅前の居酒屋でまさか(?)の懇親会!!

もちろん参加でw

f:id:nanase770:20140810145053j:plain

 

この日は道後温泉近くに宿をとっていたので、道後温泉周辺の見どころをたくさん教えていただきました。ここでもしこたま飲んだった。

 

そして、図々しくも参加者の方に宿まで車で送っていただいてしまいました。。。感謝感謝です!

 

f:id:nanase770:20140810145603j:plain

道後温泉は歴史的建造物として入る価値はある(お湯はぶっちゃけまあまあ)」との有益な情報をいただき、翌日行ってきました。うん、よかった、うん。

 

ランチも教えてもらったオサレカフェで。

レトロモダンなカフェ空間「道後の町屋」(愛媛県松山市・道後温泉)

f:id:nanase770:20140810151656j:plain

 

 

内部も古民家風で落ち着きます。おすすめ。

 

というわけで、勉強会に魚にビールに温泉にオサレカフェにと愛媛を満喫してきました。

都心から神山へ移住し、「地方で働く(生活する)」を始めたばかりですが、四国にこのようなコミュニティがあるというのはとても心強いなと思いました。

そして、魚の捌き方を学べるというなんとも素敵な勉強会を開催していただき、さらには完全に魚目当てで来た非エンジニアを快く迎えていただき、本当にありがとうございました!またお邪魔します!