神山生活卒業3年目

生まれも育ちもコンクリートジャングル40代。夫と8歳娘と8年四国の山で過ごし、その後下山。

【料理】スマホで開きっぱなしレシピ自分用まとめ vol.02

「おいしかったからまた作ろう」と思って、スマホで開きっぱなしになっているレシピページ救済企画第二弾。

それ以上でも以下でもございません。時期的に秋冬っぽいレシピ多めです。

 

深谷ねぎは豚バラ巻いてこうしてこう!

冬になると送ってもらえる(実家及び親戚がそっち方面のため)深谷ねぎ、この冬はこの鍋を2回やりました。まだネギが苦手な5歳の娘用に、ネギにまかない豚バラも入れておきます。ネギを飲むように食べられます。

 

ネギと牡蠣、どうしたって美味しいけどやっぱりバター醤油だな

かきはサッとゆでてから焼きましょう。身が縮まずにふっくらと仕上がります。

はい先生!スーパーの398円の牡蠣がふっくら仕上がりました!白ワインが水のように進みます。いや、白ワインはもはや水。

 

子供ウケ、狙い的中タコライス(五・七・五)

オムライス、たらこパスタ以外に娘が完食するものは作れないものかと探したレシピ。見事完食でした!

 

さあここから怒涛のリュウジレシピが6連発!

 

豆乳とクリームチーズで、あらやだこんなことになっちゃうの!?


まるでフレンチのような深いコク…「天使と悪魔のクリーム煮」

 

小麦粉ゼロ、背徳感ゼロのクリーム煮!!!

これまたワインを注ぐ手がが休まらない逸品。低糖質を意識している我が家の食卓に、天使と悪魔が舞い降りましたとさ。

 

手っ取り早くグラタンが食べたくなったらコレ!子供にはドリアで!


知らないと損をする、ルー無しで究極の痩せグラタンを作る方法

 

 

娘がリュウジ信者になるきっかけとなった至高の炒飯


料理研究家が本気で作る「至高の炒飯」『Chinese-style fried rice』

娘と一緒にリュウジさんの動画を見ていて、娘が「これが食べたい!」と食いついた(レシピだけに)のがこちら。

熱が冷めやらぬうちにとすぐに冷蔵庫にあるもので作ったので、長ねぎ→玉ねぎ、豚バラ→ベーコンで代用したけど問題なく美味でした。生姜が入るのがポイントで、4歳児もイケました。

 

ナスと生卵は正義1


とろっとしたナスと柔らかい豚コマがまるで豚トロのような旨さです【茄子トロ豚丼】

 

ナスと生卵は正義2


正直、肉より旨い!トロトロナスに卵をつけて食らう!【茄子のすき焼き】

 

しらたきパスタ、ハマりました。


この味、パスタ以上「和風きのこパスタ風しらたき」

自分用の昼食に何回も作りました。カルボナーラも美味しいけど、こちらのが中毒性アリ。

 

最後は静かに副菜レシピで終わります。

 

 

 

基本的に炭水化物がメインになる食事(カレー、うどん、スパゲティなど)は我々夫婦はほとんど食べないので、娘の分だけ別途作ることもあるけど、そうばっかりもしていられない。むうーと思っていたところ、娘もリュウジさんのレシピに(というか動画に)まんまとハマってくれたので本当に助かりました。料理のお兄さんありがとう!!!またレシピ本買います!!!

 

おしまい。