神山生活卒業3年目

生まれも育ちもコンクリートジャングル40代。夫と8歳娘と8年四国の山で過ごし、その後下山。

【料理】スマホで開きっぱなしレシピ自分用まとめ vol.01

「美味しかったからまた作ろう」と思って、スマホで開きっぱなしになっているレシピページ多すぎ!
ということで、こちらにまとめて一旦整理しようかと。

まとめてみて気づいたのは、鶏ガラスープ(創味シャンタン)とキャベツがどんだけ好きなんだっていうこと。

みんな大好きレタス巻き!娘がレタスを食べるようになった!

このオイスターソースメインの味付けが秀逸!

娘には白飯にかけて出していたが、「それたべたい!」と親と同じようにレタスに巻いて食べるようになりました。

具はぶっちゃけ何入れても美味しい。自宅では乾燥豆(レンズ豆など)も戻して加えることも。

友人が遊びに来たときも男女問わず好評でした。

 

意外な組み合わせ?厚揚げとウインナーが合う! 

調味料は鶏ガラスープだけ!自宅では創味シャンタンを入れますが、あら不思議、洋風な味付けになります。

ウインナーからよい出汁(?)が出て子供ウケもします。

 

誰かが千切りしてくれればもっと簡単!


本家本元【無限キャベツ】お湯をかけるとシャッキリポン

「わたしもまいにちおさけをのみます。いつもあかいかおでおいしいりょうりをしょうかいしているりゅうじおにいさんは、ゆうきをくれるからだいすきです。」

 

白ワイン必須の逸品

こちらもメインの味付けは鶏ガラスープのみ。自宅では無水鍋で作ります。子供も食べるので柚子胡椒は入れませんが十分おいしいです。キャベツのかさが尋常じゃなく減るので、玉ねぎなどほかの野菜を混ぜても○。

ただ、白ワインがお供にないとショックが大きいので、ワイン切れには注意が必要。

 

あれ、またキャベツと鶏ガラ?でも美味しいからしょうがない。

キャベツレシピばっかりだけど気にせず続けます。

こちらもほかの野菜を混ぜても○。バターが利いてます。(しばらく作ってないのでうる覚え。)

 

手間がかかってる風が演出できる簡単南蛮漬け

食卓に出すと「おっ、手間かかってるじゃん!」と思ってもらえる南蛮漬け。見た目よりずっと簡単にできました。普段から手間を掛けている人は対象外です。

 

とにかく揚げたくない人

 

鯵、ときたらフライ、だけどやらない。揚げ物は好きだけど、自分で揚げるのはメンドー。(上手な人に揚げてもらいたい、そして片付けてもらいたい。)こちらのレシピ、粉チーズと小麦粉でおしゃれに美味しくいただけまーす。

 

ジップロックタッパー1つでできるから好き!

自宅ではオーロラソースを作ったことがなかったので新鮮でした。そして本当に簡単。まりえさんのレシピは洗い物が少なくて本当に助かりますです。 

 

「酔っ払っててもできる簡単料理!」by リュウジお兄さん


玉ねぎをコンビーフに巻いて食う!世界一美味しい爆弾!!【玉ねぎのコンビーフボム】

これを作りたくて人生2回目(初めてではないはず)のコンビーフ購入に至りました。間違いなかったです。この動画のリュウジさん、ろれつがやばい。

 

いったんおしまい。