読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神山生活四年目

生まれも育ちもコンクリートジャングルの30代後半。徳島県神山町で1歳児育ててます。

2015年10月に娘が生まれた話 番外編「リモートワークと里帰り出産」

長い間下書きとして眠っていたネタですが、「娘が生まれた話」シリーズ番外編として公開します。 生後7ヶ月頃の娘、右です。 夫、一時的にマスオになる 出産2ヶ月前から里帰りをして、娘4ヶ月になるまでの約半年もの間、神山を離れていました。 その間夫とは…

2015年10月に娘が生まれた話 その3「誰も教えてくれなかったイタい産後」

2015年10月に娘が生まれた話 その2「無痛分娩する?しない?」 - 神山生活四年目 の続きです。 生後2ヶ月頃の娘、天使というものを見たことはありませんがきっとこんな感じなんでしょうね。 5. 出産直後もイタい 安産と呼ばれる部類の出産が終わりまして、赤…

2015年10月に娘が生まれた話 その2「無痛分娩する?しない?」

2015年10月に娘が生まれた話 その1「優良(?)妊婦生活」 - 神山生活四年目 の続きです。 3. 普通分娩?無痛分娩? 出産は埼玉での里帰り出産で、予定日の2ヶ月前から産後4ヶ月までの半年間がっつり寄生してました。 予約した産院は無痛分娩も可能で、無痛分娩…

2015年10月に娘が生まれた話 その1「優良(?)妊婦生活」

前回の更新から1年2ヶ月、ひー。 気づけば神山生活3年目が終わっていました。(2年目のブログはほぼポートランドの旅行記で終わってます。) そしてその間に娘が生まれ、1年ともうすぐ2ヶ月が経とうとしています。順調にデバイス大好きっ娘に成長しています…

ポートランド旅行記 その14「最後の晩餐、そして帰国」-Portland travel report vol.14

(※ 2014年10月のポートランド旅行についての記事です。) さあさあ、14回に渡ってお送りしてきましたポートランド旅行記もついに最終回です。 事実上の最終日、日中はパールディストリクトを中心に街歩きをしました。 日も暮れ始め、夕飯をどうしようかと本…

ポートランド旅行記 その13「緑を食べて、会社、大学、スーパー、あちこち潜入」-Portland travel report vol.13

(※ 2014年10月のポートランド旅行についての記事です。) ポートランド4日目、翌日は早朝に出発のため、この日が事実上の最終日。 前日はだーいぶおビールなどをいただいたのでのんびりスタート。 特に予定も入れず、ぶらぶら散歩してお土産が買えればいい…

ポートランド旅行記 その12 「老舗レストラン "Jake's Famous Crawfish" でシーフードを食す」-Portland travel report vol.12

(※ 2014年10月のポートランド旅行についての記事です。) ポートランド3日目の締めくくりは、"Jake's Famous Crawfish" でディナーです。 こちら老舗人気レストランということで、ツアーコンダクターさんに予約までしていただき、すんなり入店できました。 …

ポートランド旅行記 その11 「至高!マイクロブルワリーを巡る旅」-Portland travel report vol.11

さあさあビール、ビールのお話ですよ。 ポートランド3日目の午後、オプショナルツアーの前半はコロンビア渓谷とマルトノマ滝観光、後半はマイクロブルワリー巡りです。 と、その前に、恒例になりつつある「大事なことはヒトマカセ」、クラフトビールがどれだ…

ポートランド旅行記 その10 「エッグベネディクトを食べて滝を見に行く」-Portland travel report vol.10

気がつけばポートランド旅行記も10記事目。 ブログのテーマのはずの「神山生活」が置いてけぼり。 パールディスクリクト散歩 ポートランド3日目は、午後から「コロンビア渓谷半日観光」のツアー。 それまで時間があるので、午前中はパールディストリクト(Per…

ポートランド旅行記 その9 「釜で料理するかっちょいいレストラン"Ned Ludd"でディナー」-Portland travel report vol.9

ポートランド2日目の話がやっと終わりそうです。(ちなみにこの旅は2014年10月のこと。) 今回は夕食に訪れたレストランの話。 向かったお店は知人からおすすめされていた、全ての料理を釜で作る ”Ned Ludd”。 TRUE PORTLANDでも紹介されていて、ぜひ行って…

ポートランド旅行記 その8 「ポートランドで自転車に乗ってみた」-Portland travel report vol.8

ポートランド2日目、午前中はファーマーズマーケット、午後はポートランドを東西に二分するウィラメット川を超えて東側へ行ってみました。 川沿いは広場あり、散歩コースあり、のーんびりした雰囲気です。 東側は道幅が広くて、ザ・アメリカな雰囲気。 行き…

ポートランド旅行記 その7 「ファーマーズマーケットにうかれる」-Portland travel report vol.7

いよいよ旅行記の更新が本格的に滞って参りましたよ。 やーっとポートランド2日目のおはなし、(記憶のあるうちに)はりきっていきましょう。 この日はポートランド名物のひとつ、ファーマーズマーケットに行ってきました。 運良くポートランド州立大学(PSU…

Wixでサイト作成その10 お花屋さんのサイト作りました。 The flower shop in Kamojima.

花粉と風邪で鼻と喉をやられ、寝ていると息ができなくて死にそうになる春のうららかな日々、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 今回は久しぶりにWebの仕事についてのお話。 ますますWebデザイナー泣かせの超便利サービスWixを使ってサイトを作りました。 …

ポートランド旅行記 その6 「君は電光掲示板にロマンを見たか」-Portland travel report vol.6

ちょっとなに言ってんのかよくわかんないタイトルになってきましたが、いよいよポートランド初日の締めくくりです。 この掲示板については記事の後半で。 史上最強にオサレなコーヒーショップでのブレイク後もあちこちをぶらぶらと散策し、いよいよ記念すべ…

ポートランド旅行記 その5 「どきどきチャイナタウンと◯◯過ぎるコーヒーショップ」-Portland travel report vol.5

早いもので、ポートランド旅行から4ヶ月以上が経過しましたが、まだまだポートランド初日のお話です。 このペースでいつまでやるつもりなんでしょう。 さ、 Lardoでランチ&ビアーをキメたあとは、土地勘を得るために街歩き。 ポートランドの有名な本屋さん…

ポートランド旅行記 その4 「Lardoでランチ&ビアーーー」-Portland travel report vol.4

やっとこさ初メシ in Portland。 Mark Spencer Hotel から歩いて数分の「Lardo」へ。 ポートランドに住まわれていた方から「ハンバーガー/サンドイッチとビールがうまい。」とお墨付き。 お店のURLも http://lardosandwiches.com/ ってなってたり。 そして…

ポートランド旅行記 その3 「いろいろかっこいい、Mark Spencer Hotel」-Portland travel report vol.3

しわしわ(*)進んでおりますポートランド旅行記。 やっと現地に到着。 *阿波弁で「少しずつ、ゆっくりと」。(最近教えてもらったです。) 成田を16:00に出発、約9時間のフライトで同日の9:39着。時差は17時間。 ポートランド空港はけっこう大きいけど質素な…

神山生活二年目になりました。

こちら雪国です。 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 東京から徳島県神山町へ引っ越して1年が経ちました。 夫の転勤(?)をきっかけに突如始まった田舎暮らしですが、 あっという間、だったか? 「早いもので」と言いそうになるけど、そんなことはないなと。…

ポートランド旅行記 その2 「DELTA航空の機内安全ビデオが素敵」-Portland travel report vol.2

ポートランド旅行記 その1 「そもそもなんでポートランド?」-Portland travel report vol.1 - 神山生活一年目 をアップしてからはやいもので1ヶ月が経とうとしておりますがみなさまいかがお過ごしでしょうか。 まあとにかく進まない旅行記。 これじゃいかん…

ポートランド旅行記 その1 「そもそもなんでポートランド?」-Portland travel report vol.1

重い腰を上げてやっと「その1」。 そもそもなんでポートランドへ行ったのか。 遅い夏休みとして行ったのですが、当初行き先の最有力候補はニュージーランドでした。 オマエラ普段山の中にいるのにまだ自然が足りないのかと。 ニュージーランドは未踏の地で…

Wixでサイト作成その9 無料版の正しい使い方 Yes, that's a true way.

ポートランド旅行記も始まってないのに別の話。 すだちの使い方も書いてないのに別の話。 気にせず書きましょう。 たまたまWixで作られたサイト(というかページ)に出会ったのでご紹介です。 http://narakochi.wix.com/kouen 高知で行われる奈良美智さんの…

ポートランド旅行記 その0 -Portland travel report vol.0

2014年10月、4泊6日でポートランドを旅してきました。 「その1」から始めることを期待しての「その0」です。 帰国前夜、天下のAce Hotelのエントランスにて。 って覚えてねーし。 とにかくビールが美味しくて美味しくて仕方がなくて、どんだけ美味しかったか…

神山のピザ屋さん「Yusan Pizza」

「え!?それにすだちをかけるの?」というタイトルで書く予定でしたが、予定を変更して、ピザ屋さんのお話です。 どうやら「神山町 ピザ屋」などのキーワードで検索して、非常に残念ながらなぜか当ブログおの「神山おうちごはん 春のピザ祭り - 神山生活一…

神山おうちごはん 夏の天ぷら祭り

洒落にならない湿度であらゆるものがカビる、そんな涙涙の8月も終盤ですが、7月の話をします。 春に続き、夏も天ぷらにしたくなる食材目白押し、ということで7月最終日、夏の天ぷら祭りを開催しました。(家で天ぷら揚げるだけ。) 春祭りの様子はこちら↓。 …

非エンジニアが「ゆるふわ.rb」に魚を食べに行ってました。

ゆるふわ.rb in 大洲 〜魚のさばき方勉強会やります〜 - ゆるふわ.rb | Doorkeeper 先日、この勉強会に参加させていただきました。 自分はRubyのRの字もしらないWebデザイナーなのですが、 今回は一旦 Ruby はお休みにして「魚のさばき方勉強会」を開催しま…

神山で「全治2週間」

ということがありました。(入院したわけではないです。) 6月某日の出来事、詳しくはこちら。 ・近所に住む友人に「田植えやらない?」と誘われる ・「やるやるー」 ・「やっぱ裸足でしょ」とずぶずぶ田んぼに入る ・一本ずつ手で植える→当然けっこうしんど…

最近

「ブログアップされないね」 流行っていたのでつい。

神山で「毎日ホタル」

「小鬼だ、小鬼がおる、、、」 かの有名なポムじいさんの台詞です。 ・・・ だめだ、遠すぎて本題に入れる気がしない。 当方、物心ついてから(おそらく)初めてホタルを見ています。 この1週間ぐらいほぼ毎日のように。 家の目の前で。いいでしょう。 そし…

神山おうちごはん 魚恋し

魚が好きです。 特に刺身が。 東京時代は、週に一度はちよだ鮨に駆け込んでいた我々です。 しかしここは海からほど遠い山の中、魚は手に入りにくく、うっかり肉食な毎日になりがち。 そんな深刻な魚不足を解消してくれるのが、そう、中洲市場!! 市場といっ…

神山おうちごはん 春の天ぷら祭り

道の駅、 好きですよね。 神山の道の駅には、地元の方々が作る野菜が毎日たくさん並んでいます。 4月の終わりはたくさんの山菜がならび、 「夕 飯 は 天 ぷ ら に し ろ」 と言われている気がしたので天ぷらにしました。 ラインナップはこちら。 大葉春菊 → …

神山おうちごはん 筍三昧

あー!どんだけ大きいか隣にiPhone置いとくんだったーーー としばらく思ってたけど、 あーこれiPhoneで撮ったんだったー と今気づいたり。 どんだけ大きいかといえば、上の特に大きな二つに関しては両手じゃなきゃ持てないぐらいです。 掘りたて新鮮な筍をこ…

神山おうちごはん 春のピザ祭り

どうです?美味しそうでしょう?? 春といえば、そう、ピザ(?)。 3月、4月と月一でピザ祭りをしています。自宅で。 ホームベーカリーさんとヘルシオさんにその力を遺憾なく発揮していただく工程は以下の通り。(3月のピザ祭りから) おうちdeピザ、楽しいで…

Wixでサイト作成その8 ロシアの「日本からのベスト10ウィックスサイト」に掲載されました!

久しぶりにWixサイトの話題を。 Wixを使って作らせていただいた「伊勢 神社挙式 いろ葉」さんのサイト、今度はWixロシアのブログで紹介していただきました。 10 лучших Wix-сайтов из Японии | Блог Wix 「ロシアからアクセスがあるよ」と夫。(ながらくアナ…

神山おうちごはん 春がキタ!

寒くて長い冬が終わり、やあーーーーーっと春が来ました。 こんなに春が待ち遠しかったことはございません。 神山の冬は厳しいであります。 ある日の食卓、いってみよ。 竹の子をいただいたので、わかめと煮ました。 ぜいたくにも大量食い。 そして、道の駅…

神山おうちごはん 初めての収穫!

神山に移住できたのは、お家を貸してくださる方がいたからで、お借りしたお家にはありがたいことに裏に畑がありました。 好きに使ってオケとのことで、好きなようにさせてもらってます。 12月の寒さの中、無理やり蒔いた小松菜が、小さいながらも収穫できる…

神山おうちごはん(みえっぱりのトライアル投稿)

東京にいた頃は、 「あー夜ごはん作るの面倒だからお惣菜買って帰るかー、いや飲みにいくかー」 ということができましたが、そんなこともままならない山の中、自炊必至の毎日です。 神山に来て驚いたのは、野菜の味が驚くほど濃いこと。 ご近所さんからの頂…

神山で「雨が降ったら、畑は休んでPC作業。」

2013年11月、東京から徳島県神山町にやってきました。 これは2013年12月にサイクリングで行った旧府能トンネル付近からの景色です。 夫と共に移住して、気づけば4ヶ月が経ちます。夫は東京に本社をおく企業のサテライトオフィスで働いています。自分は生を受…

Wixでサイト作成その7 「モバイルエディタ」のご紹介 It’s been a long time.

えー、前回の更新からはや5ヶ月。。。 その間、なにしてたんでしょうね。 会社辞めたりしました。 はい。 そんな今回のお題 Wixの「モバイルエディタ」機能のご紹介です。 ご紹介も何も、さっき見つけたんですけど。 エディタの左上に「モバイルエディタ」の…

Wixでサイト作成その6 「素敵なウェブサイト」ですってよ Wow! Fantastic!

さあ久しぶりにブログ書くぞーと意気込んだところに、 目の前にアレが現れ出ました。。。 日本の夏の(?)風物詩、 そう、 「GKBR」。 戦意喪失、意気消沈、やる気スイッチ完全オフ。 本日の安眠はあきらめかけていたのですが、旦那さんが射止めてくました。感…

Wixでサイト作成その5 SEO対策(普通にやってます) The way is not special.

寒い、、、いきなり寒くなりました。 気候の話です。 余談ですが そんな中、昨日は自分がWixでサイトを作らせていただいた「伊勢 神社挙式 いろ葉」さんから、サイト作成の御礼にとプレゼントしていただいた豪華ディナーに行ってきました。 場所は青山ロビン…

Wixでサイト作成その4 大事な問い合わせフォームで問題発生! What a day!

さて、Wixでサイト作成シリーズ第4回のテーマは、「問題発生」です。 なんとも物騒ですね。可能な限り避けたい事象です。 サイトを作らせていただいた「いろ葉」さんは、伊勢での結婚式をプロデュースされています。これから結婚式をあげるカップルからの問…

Wixでサイト作成その3 Wixのブログで紹介されました! I found my site in WixBlog!

はやくも番外編的なアレですが、 Wixで作ったサイトが、 Wixのオフィシャルブログにて、 "15 Awesome Wix Websites from Japan"という記事で取り上げてもらえました! こちらがWixブログトップ。 2月のサマリを見ると。。。 じゃーん、記事のサムネイルに! …

Wixでサイト作成その2 テンプレートを選ぼう Choose the template

前回の記事「Wixでサイト作成その1 What/Why/How」で、自分の伊勢での結婚式でお世話になった「伊勢神社挙式 いろ葉」さんのサイトを作成したことを書きました。 実は、というか、当然ながら、いろ葉さんには私が作る以前にちゃんとサイトがありました。その…

Wixでサイト作成その1 What/Why/How

ふむ、ブログとういものを書くのが久しぶりなので、書いては消し書いては消しで進まない。。。 最初の記事でWixを使ってサイトを作ったことは書きました。 そもそもWixとはなんぞや、ですが、↓こちらの記事でも紹介されている通り、 非WEB屋でもサイトが作れ…

Hello world

こんにちは、dannnaoです。 都内にある会社で主にWebサイトを作る仕事をしています。 Webの仕事をするようになってからは7〜8年ぐらい経ちます。 現在都内で旦那さんと二人暮らしです。 PC・iPhoneをいじる、ごはんをつくる、食べる、食べに行く、飲みに行く…