神山生活卒業3年目

生まれも育ちもコンクリートジャングル40代。夫と8歳娘と8年四国の山で過ごし、その後下山。

Wixでサイト作成その10 お花屋さんのサイト作りました。 The flower shop in Kamojima.

 

花粉と風邪で鼻と喉をやられ、寝ていると息ができなくて死にそうになる春のうららかな日々、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

今回は久しぶりにWebの仕事についてのお話。

ますますWebデザイナー泣かせの超便利サービスWixを使ってサイトを作りました。

 

徳島県鴨島町の花屋「緑花園 Ryokkaen」 

f:id:nanase770:20150328084055j:plain

 

私のFirst Wix site である「伊勢 神社挙式 いろ葉」のオーナー様からのご紹介で、徳島県鴨島町にあるお花屋さん「緑花園」さんのサイトを作らせていただきました。

 

ご夫婦で経営されていて、ウェディングブーケや会場の装花、各種アレンジメントから御供え用のお花まで、幅広く対応されてます。奥様は全国のアレンジメントの大会で上位入賞するほどの腕前。ブログもまめに更新されていて頭が下がります。。。

 

今回は、「こんな商品があるよという紹介と、オーダーの際の参考にしてもらえるようなサイトにしたい」ということだったので、写真をふんだんにつかってギャラリー要素がメインのサイトになりました。

 

Wixでサイトを作るのはちょっと久しぶりだったのですが、まあーこれがまた便利になってましたよ。

 

選んで楽しいテンプレート

Wixといえば豊富なテンプレート。

めっちゃ増えてて、正直選ぶのが大変なぐらいになってますが、なにしろパッと見がイケてるので見ていても楽しいですな。

 

で、今回使ったテンプレートのご紹介。

Music Studio テンプレート | WIX

 

f:id:nanase770:20150328103715j:plain

 

トップページにコンテンツを多めに入れて縦長にしたかったのでこちらを選択。

伝わりにくいかもしれないけどトップページ下部の比較。

 

【Before】

f:id:nanase770:20150328103814j:plain

 

【After】

f:id:nanase770:20150328103857j:plain

 

 

下位ページのタイトル部分のデザインなんかも踏襲してます。

 

【Before】

f:id:nanase770:20150328103844j:plain

 

【After】

f:id:nanase770:20150328103824j:plain

 

増えてる!便利な機能!

欲しかったんだアンカーが

今回、ページ上部のメニューをトップページ内の遷移にしたので、アンカーを設置する必要がありました。

「どーやんのかなー」と思って調べたら、ありました。

 

 

編集画面にて、左の「追加」メニューから「ボタンとメニュー」>「アンカー」で追加できます。  

 

f:id:nanase770:20150328103922j:plain

 

ストリップって?

ストリップはテンプレートをいじってて見つけた機能です。

ストリップを使うと、サイトをボックスごとのセクションに水平分割でき、デザインやレイアウトがしやくなります。

 

説明に身振り手振りが必要なんですけど、「コンテンツをグループ化できる」っていうイメージですかね。

今までだったら、上部にあるテキストを増やしてコンテンツの高さが変わった場合、「それより下にあるコンテンツを全選択して下にずらす」っていうことをしなきゃいけなかったんですけど、ストリップを使うと自動で高さを調節してくれるから手動でずらさなくていいっていう。

 

はい、なに言ってっかわからないですね。

 

まあ今回のように縦にコンテンツを並べるときなんか便利なんですよ。

使えばわかるさ。

 

f:id:nanase770:20150328104246j:plain

 

「追加」メニューから「図形と区切り線」>「ストリップ」で追加できます。

 

f:id:nanase770:20150328104305j:plain

 

 

当然ながらお花の写真がたくさんあるとそれだけでぱあっとなるので、作っていて楽しかったです。 

 

もう一件Wixで作ろうとしているサイトがあるので、またあらたなネタが出てきたらご紹介します。

 

もーコーディングとかしたくなくなるぐらい便利ですわ、Wix