神山生活卒業3年目

生まれも育ちもコンクリートジャングル40代。夫と8歳娘と8年四国の山で過ごし、その後下山。

Wixでサイト作成その4 大事な問い合わせフォームで問題発生! What a day!

さて、Wixでサイト作成シリーズ第4回のテーマは、「問題発生」です。

なんとも物騒ですね。可能な限り避けたい事象です。

 

サイトを作らせていただいた「いろ葉」さんは、伊勢での結婚式をプロデュースされています。これから結婚式をあげるカップルからの問い合わせ窓口が必要です。

 

そう、フォームがなくてはなりません。

 

テンプレートを選んで、意気揚々とページ作成を進め、さあそろそろ問い合わせ

フォームに手をー、となったところで衝撃の事実。

 

あれ?

 

f:id:nanase770:20130406155836j:plain

 

このフォーム、

 

f:id:nanase770:20130406160102j:plain

 

項目が編集できない!!!!

 

なんて日だ!

 

やっちまった、これはやっちまった。しかも項目名を日本語にすらできない。

ひーひーひー。

 

いや、まて、WixにはApp Marketなるものがあるじゃないか!

GoogleMapやFlicker、その他たくさんのサービスと連携できるのです。

ここにフォームもあるはず!

 

f:id:nanase770:20130406162943j:plain

 

お、あったあった。

しかし全て知らないサービス。

これらを片っ端から検証するしかないのか。。。はうー。

 

と、途方に暮れていたところに助け舟!

旦那さんが

 

Wufooが連携できるみたいだよ。日本語使えるはずだよ。」

 

!!!!

Wufoo?Wufooって?無料でフォームが作れるサービスです。

連携できて日本語使えるなら解決だーーー!!

私がウンウン言ってるそばで調べてくれたようです。

ありがとう、旦那さんありがとう!!

 

WufooはWix App Store内にはなく、htmlコードを埋め込んで表示できます。

詳しい使い方はWix Learning Center のこちらのページで解説があります。

英語ですが、わかり易い動画もあるので(下に張った動画は同じものです)迷うことはないと思います。

 

が、一点だけ。

動画の中でhtmlコードを埋め込むためのメニューの場所が実際と異なっているので(バージョン問題?)あれ?と思うかも。

管理画面左のメニューの「アプリ」→「HTML」で追加できます。

f:id:nanase770:20130406171010j:plain

 

Wufooは初めて使いましたが、とても使い勝手がよかったです。とにかく直感的。

同じく以下の動画でWufooの使い方も説明されてます。

 


How to Add a Customized Form to a Website - YouTube

 

というわけで、晴れて日本語の問い合わせフォームが設置できました。やたー。

旦那さんに感謝です!!

 

Wix Learning Center Wufoo

http://www.wix.com/support/main/flash/wix-editor/html-widgets/wufoo

 

Wix Web Forms Integration with Wufoo

http://www.wufoo.com/partners/wix/