神山生活卒業3年目

生まれも育ちもコンクリートジャングル40代。夫と8歳娘と8年四国の山で過ごし、その後下山。

Wixでサイト作成その7 「モバイルエディタ」のご紹介 It’s been a long time.

えー、前回の更新からはや5ヶ月。。。

その間、なにしてたんでしょうね。

会社辞めたりしました。

 

はい。

 

そんな今回のお題 

Wixの「モバイルエディタ」機能のご紹介です。

ご紹介も何も、さっき見つけたんですけど。

 

f:id:nanase770:20131107114714j:plain

 

エディタの左上に「モバイルエディタ」のメニューボタンがあります。

そこをクリックすると、上のキャプチャようなモバイルビューになります。

んで、エディタの左側にモバイル用のカスタマイズメニューがでてきます。

 

中でも注目なのが、「非表示アイテム」メニューです。

 

f:id:nanase770:20131107114651j:plain

 

アイテム(ボタンとかメニューとかテキストとか画像とかとか)ごとに、「これはモバイルでは見せない」っていう設定ができます。

 

上の例では、ロゴ下にあった問い合わせボタンとテキストを非表示にしています。

(PCでは、サイドメニューの中に表示されるもの)

 

キャプチャできなかったんですが、例えば、エディタ上で非表示にしたいボタンを選択すると目のマークがでてきて、クリックすると非表示設定になります。

直感的でいいですね。

 

保存して公開する時に下のような画面が表示されるので、「PCサイトをスマートフォン表示に設定する」の設定をONにしてください。

 

f:id:nanase770:20131108111637j:plain

 

さ、そうしますと、PC版のこのページが、

 

f:id:nanase770:20131108113902j:plain

 

スマートフォン(iPhone)だとこんなふうに見えるようになります。

 

f:id:nanase770:20131108114414j:plain

 

 スマートフォンで閲覧すると、激重&見づらかったのですが、3G環境でもそれほどストレスなく表示されるようになりました。

 

来月、身内がいろ葉さんプロデュースで伊勢挙式を行うので、遠巻きに見に行こうかなと思っています。

伊勢神宮式年遷宮でかーなり盛り上がっているようです。

 

いろ葉さんでは今後、「伊勢神宮への結婚報告参り&和装ロケ撮影」というプランも始められるそうです。

気になる方はお気軽にお問い合わせください!

伊勢神社挙式 いろ葉