読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神山生活四年目

生まれも育ちもコンクリートジャングルの30代後半。徳島県神山町で1歳児育ててます。

Wixでサイト作成その5 SEO対策(普通にやってます) The way is not special.

Wix Web

寒い、、、いきなり寒くなりました。

気候の話です。

 

余談ですが

そんな中、昨日は自分がWixでサイトを作らせていただいた「伊勢 神社挙式 いろ葉」さんから、サイト作成の御礼にとプレゼントしていただいた豪華ディナーに行ってきました。

 

場所は青山ロビンズグラブ。恐れ多いことこの上ないハイソ具合です。

夫婦で一張羅を引っ張りだし、こんなフレンチのコースを堪能してきました。

 

    

 

    

 

スタッフの方も気さくで、もちろん料理も美味。感謝感謝です。

ますますWebでの貢献もがんばっていかなければ、と身の引き締まる思いでございます。

 

さて本題。

今回のお題はSEO対策、としましたが、方針等々いろいろ模索中、手探り中です。「そんな運用はナシだ」ということもあるでしょうが、今は以下のような前提で運営しています。

 

既存サイトと平行運用中

「 Wixでサイト作成その2 テンプレートを選ぼう Choose the template」という記事で書きましたが、いろ葉さんには既存サイトがあり、こちらも運用中です。

キーワード「伊勢 挙式」ではGoogleにて見事1位にランクインしています。(2013.4.21現在)

「なぜ新規サイトに置き換えないのか」といえば、「新規サイトで既存サイトを置き換えるという方針にはしていないから」でしかありません。

今回このサイト作成は、既存サイトのドメイン切れをきっかけに、結婚式をコーディネートしていただいた御礼の意味を込めて、まずは作ってみる、というところから始まりました。

サイトのタイトルやコンテンツが似たようなサイトはユーザを惑わせるとしてGoogle先生にも嫌われるのではという懸念は大いにありますし、実際ユーザがどちらをみてよいかわからないという状況になり得ます。(実際コンテンツは既存と新規で異なる部分が大きいです。)

現在、新規サイトは同じく「伊勢 挙式」というキーワードで11位まで上がってきています。(2013.4.21現在) 新規サイトも1ページ目に入るようになり、ほかのワードでも同様の状況になれば、どちらかのみを残す必要があると考えています。

 

Google Analytics入れてます

いろ葉さんにご了承いただき、Google Analyticsを埋め込んでいます。

埋め込み方は「サイトの解析: Googleアナリティクス | Wix HTML5 ラーニングセンター」に説明があります。

 

で、対策は何を?

 

Wixのプランは有料プラン

これまでWixの利用プランに言及してきませんでしたが、現在利用しているのは、有料の「コンボ」プランです。

f:id:nanase770:20130421185344j:plain

無料のままでは独自ドメインは利用できず、一番安い「ドメイン接続」プランでもサイトにWixの広告が表示されてしまいます。(無料は当然表示)

広告の表示はこんな感じ。

f:id:nanase770:20130421194637j:plain

 

既存サイトも以前は独自ドメインを取得されていましたが、今回新規サイト制作を期にドメイン(http://www.ise-kyoshiki.jp/)を取り直し、新規サイトの方に適用しています。

日本を代表する神地、伊勢での挙式のプロデュースというサービスの性質も鑑みて、「.jp」を取得しました。

 

 

・できることからコツコツと

実際のところ、まずはできるところを押さえようと、ページごとにtitle、description、keywordを愚直に設定。

 

f:id:nanase770:20130421200025j:plain

 

以上、方法としてはこれ以外のことはしてません。釣りのつもりはないです!

ほかにも、ブログを配下に置くなどの構想はあるのですが、諸事情によりペンディングしてます。

 

それはまた別の機会で。おやすみなさいまし。