読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神山生活四年目

生まれも育ちもコンクリートジャングルの30代後半。徳島県神山町で1歳児育ててます。

Wixでサイト作成その1 What/Why/How

Wix Web

ふむ、ブログとういものを書くのが久しぶりなので、書いては消し書いては消しで進まない。。。

 

最初の記事Wixを使ってサイトを作ったことは書きました。

 

f:id:nanase770:20130317230657p:plain

 

 そもそもWixとはなんぞや、ですが、↓こちらの記事でも紹介されている通り、

 

非WEB屋でもサイトが作れる驚異的サービス/『サイトを作る』という敷居がどんどん低くなっていると実感する物色々 

http://webya.opdsgn.com/webservice/createyourownfreewebsite/

 

「誰にでもかんたんにサイトが作れちゃうWeb屋泣かせのツール」です。

 

というわけで、作ったサイトについて書きます。

 

[What]何のサイト?

伊勢神社挙式 いろ葉

http://www.ise-kyoshiki.jp/

 

いろ葉さんは伊勢での結婚式をプロデュースしています。

伊勢と言えば伊勢神宮

 

伊勢神宮は『神道の最高神・最高権威』とされ、朝廷・天皇への崇拝もあって皇室だけの氏神の存在から、日本全国の国家鎮護を司る神として崇拝されるようになりました。その後、武士や庶民の信仰も集めていき、神道における信仰の中心として江戸時代以来日本の大多数の人々が「せめて一生に一度でも・・・」と参詣でを望んだ場所となりました。そして今は、日本の総氏神、全国神社の本宗と位置づけられています。

(いろ葉サイトより)

 

 「昔から日本人に親しまれている由緒正しき伊勢の地で結婚式を挙げてもらいたい」

という思いから、伊勢挙式というものをご提案されています。

 

 

[Why] なぜそのサイトを作ったのか?

去年(2012年)の12月に結婚式を挙げたのですが、それをお願いしたのがいろ葉さんだったのです。

いろ葉さんにプロデュースしてもらった伊勢での結婚式がとても素晴らしく、思い出深いものになり、御礼の意味も込めてサイトを作らせてもらいました。

 

 

[How] Wixで?

Wixを選んだ理由になりますが、

・制作のスピード

・更新しやすさ

がポイントでした。

 

Wixはテンプレートが豊富でそのクオリティもとても高いです。すごい。

コーディング要らずで直感的に作れます。すごい。

いずれは「いろ葉」さんで更新してもらうことも考えてWixを選びました。

ただ、「一度使ってみたかった」というのも大きな理由です。

 

今回はこのへんで。