神山生活卒業3年目

生まれも育ちもコンクリートジャングル40代。夫と8歳娘と8年四国の山で過ごし、その後下山。

ポートランド旅行記 その13「緑を食べて、会社、大学、スーパー、あちこち潜入」-Portland travel report vol.13

f:id:nanase770:20151002120656j:plain

(※ 2014年10月のポートランド旅行についての記事です。)

 

ポートランド4日目、翌日は早朝に出発のため、この日が事実上の最終日。

前日はだーいぶおビールなどをいただいたのでのんびりスタート。

特に予定も入れず、ぶらぶら散歩してお土産が買えればいいかなーと。

 

時間的にはブランチとなった朝食は、冒頭の写真のまーたオサレなカフェ "Prasad" で。

ビーガン・レストランという名の通り、料理はすべて野菜、海藻、穀物から。さらに、プラサッドはグルテンフリー(Gluten Free)も押しにしています。

ビーガンの憧れの地、ポートランドのレストラン「Prasad」 | Noren Portland より

 

ほほー、どうりで。

というのもこちらのお店、ヨガスタジオに併設されていてヘルシー臭しかしません。

 

f:id:nanase770:20151002095330j:plain

まずはスムージー。

これだけで胃が満タンになりそうな量。ひとつにしといてよかった。

 

f:id:nanase770:20151002095337j:plain

メインはこちらのサラダボウル。緑しか見えない。しかも馴染みのないものばかり。

レモンジンジャーのドレッシングをかけていただくのですが、

「体に悪いはずがないよね」

っていう味。そして量がハンパない。

 

f:id:nanase770:20151002100026j:plain

ここでの写真は全体的に感情が見えない表情をしていました。

未知のものと遭遇したとき、人はこうなるんだなと。

 

不思議な満腹感を得てパールディストリクトエリアを散策開始。

 

f:id:nanase770:20151002095431j:plain

こんな感じの建物(元工場?倉庫?)が並んでいて、会社や飲食店が入っています。

 

f:id:nanase770:20151002101448j:plain

世界的に有名な広告会社 "Widen + Kennedy"の本社もこちらに。(それを知っていたのは夫)

 

同じくポートランドに本社を置くNikeの "Just Do It" を生み出したのもこの会社なんですな。興味深い記事見っけ。もうなにもかもこのブログを書きながら知るっていう。

 

さらっと入っちゃおー。

 

f:id:nanase770:20151002101456j:plain

入るとすぐびっくりおっきなビーバー。

 

f:id:nanase770:20151002102618j:plain

引きで見るとこんな。デカいです。

後ろの壁一面の社員写真がまた圧巻。撮られ方も人それぞれで、変装したり被り物したりで楽しい。

 

f:id:nanase770:20151002101503j:plain

奥にはギャラリーエリア。ステキ。

 

f:id:nanase770:20151002102727j:plain

美術館のよう。かっこいいエントランスでした。

 

f:id:nanase770:20151002113558j:plain

こんな昔ながらの建物もたくさん残ってます。ここに入ってるのは、

 

f:id:nanase770:20151002113612j:plain

KEEN でした。ここもまたかっこいいの。

 

f:id:nanase770:20151002113607j:plain

ひろーい。

 

f:id:nanase770:20151002113617j:plain

ドラム缶リメイクの椅子。

 

f:id:nanase770:20151002113621j:plain

天井も凝ってた。

 

f:id:nanase770:20151002113626j:plain

この棚がおもしろくて、ハンドルをまわすと靴が乗った棚が上下する仕組みになってる。とりあえずまわしちゃう。

 

このサンダルもイケてたんだよなー。カラーバリエもたくさん。ちょっと欲しい。

 

f:id:nanase770:20151002114700j:plain

さらに進みます。この日は曇り空。

 

f:id:nanase770:20151002114711j:plain

次はポートランド美術大学 PNCA (Pacific Northwest College of Art) へ潜入。(ここも知っていたのは夫)

 

f:id:nanase770:20151002114735j:plain

一階はダーっと広くて開放的な空間に。

 

f:id:nanase770:20151002115307j:plain

楽しそうなオブジェ発見。

 

f:id:nanase770:20151002115316j:plain

よーく見るとおもちゃだらけ。根気の要る仕事。

 

f:id:nanase770:20151002115643j:plain

二階には作業スペースや、

 

f:id:nanase770:20151002115652j:plain

講義用の教室が。

 

f:id:nanase770:20151002115814j:plain

このカラス、よく出来過ぎてて何度見てもビビってた。

 

f:id:nanase770:20151002120128j:plain

日本の大学のイメージとは全く違うところでした。

ムスメ(*)よ、こんな大学なら行ってもいいぞ。(* 2015年10月後半誕生予定)

 

f:id:nanase770:20151002120143j:plain

現地学生っぽい夫。無理なく紛れられます。

 

今年3月には新しいキャンパスがオープンしたそうです。あれ、移転?ここはなくなっちゃったのかな。新キャンパスめちゃくちゃかっこいい。

今月はPNCA美術学校の新キャンパスお披露目があった。新しいと言ってもビルそのものは築100年の政府のビルだったところ。昔は郵便局で、その後も政府関係機関が入っていた。 

ポートランドの美術学校。 | 365 Portland より

 

f:id:nanase770:20151004165039j:plain

もうちょっと街をブラブラ。

 

f:id:nanase770:20151004165115j:plain

地元スーパーに入ってみました。「オーガニックふじりんご」が特売。

 

f:id:nanase770:20151004165143j:plain

このサラダの見せ方いいな。パンパンに入ってなきゃできないけど。

 

f:id:nanase770:20151004165200j:plain

イートインコーナーも広いです。

 

f:id:nanase770:20151004170607j:plain

迷子になりにくい標識。ありがたい。

 

f:id:nanase770:20151004171809j:plain

お土産はデパートの中に入っている "MADE IN OREGON" で。

 

f:id:nanase770:20151004171821j:plain

「ザ・みやげものや」な雰囲気ですが、充実のラインナップであれもこれもほしくなっちゃいます。

ビール買いたかったけど、きっと帰るまでに振られちゃって日本で飲んでも「そーでもない」ってなるのが目に見えてたので断念。

 

f:id:nanase770:20151004171835j:plain

雨が降ってきた。でもポートランドっ子は傘なんてささないんだぜ。(けっこう濡れた)

 

f:id:nanase770:20151004172756j:plain

雨上がりの感じもいいですな。

 

f:id:nanase770:20151004172805j:plain

絵になる街並みです。

 

一旦ホテルに荷物を置いて、さあ最後の晩餐はどうしよう?

 

その14に続く。そろそろ終われるか?