神山生活卒業3年目

生まれも育ちもコンクリートジャングル40代。夫と8歳娘と8年四国の山で過ごし、その後下山。

ポートランド旅行記 その7 「ファーマーズマーケットにうかれる」-Portland travel report vol.7

f:id:nanase770:20150516123328j:plain

 

いよいよ旅行記の更新が本格的に滞って参りましたよ。

やーっとポートランド2日目のおはなし、(記憶のあるうちに)はりきっていきましょう。

 

この日はポートランド名物のひとつ、ファーマーズマーケットに行ってきました。

運良くポートランド州立大学(PSU)で開催されている、最も規模の大きいマーケットに行くことが出来ました。3月から12月の間、毎週土曜日に開催されています。

 

大事な解説は下記参照で。

地産地消」とは、地域で収穫された農産物をその地域で消費すること。

生産者から消費者へと旬の食べ物が新鮮なうちに届けられ、地域の経済活性化や食文化の継承にも役立つことから、近年、日本でも定着しつつある消費スタイルです。

さて、比較的都市部に近いエリアに農場が広がるポートランドは、「地産地消」のお手本のような街。毎日、街のどこかで、マーケットがひらかれ、地元で収穫された野菜・果物などを求めて、地元の人々が買い出しにやってきます。 

平日、多くの学生が行き来するキャンパスは、週に一度だけ、野菜・果物・花のほか、卵や乳製品、加工肉、パン、ワインなどが所狭しと並ぶ、「ポートランドの台所」のような空間となります。

 

ポートランドは、「地産地消」のお手本のような街なんだって | roomie(ルーミー)より

 

朝市、マーケット、楽しいですよね。お店がひしめき合う商店街もしかり。

なんせ自分は商店街に惹かれて東京は北区十条に住んじゃったぐらいで。

ご多分にもれず、ここでもテンション上がりました。

 

まず目を引くのが、色とりどりの野菜や果物。

 

ネギ太い!

f:id:nanase770:20150516123358j:plain

にんじん長い!

f:id:nanase770:20150516123428j:plain

みなさんエコバッグ持参でお買い物。こちらも色鮮やか。

f:id:nanase770:20150516123644j:plain

りんごがメニーメニー。「Fuji」もありました。

f:id:nanase770:20150516123643j:plain

かぶ、でしょうかね。

f:id:nanase770:20150516123646j:plain

きれいなトマトは連なったまま。

f:id:nanase770:20150516123645j:plain

すごい種類のじゃがいも。

f:id:nanase770:20150516123648j:plain

モリモリとうがらし。

f:id:nanase770:20150516123647j:plain

きのこ屋さんも。「WILD MUSHROOM」ってかっこいい。

f:id:nanase770:20150516123650j:plain

新鮮卵も買えます。

f:id:nanase770:20150516123651j:plain

ハムなどの加工肉も。

f:id:nanase770:20150516123652j:plain

 

楽しいけど持ち帰れないものばかりなのがもどかしい。

「あーー長期滞在してキッチン付きの宿で料理してえーーー!そんなかっこいいことしてみてえーーー!」

と思わせる充実過のラインナップ。美味しいんだろうなー。

 

どのお店もロゴ入りの旗の看板を掲げていて、それがまたどれもカッコよくて。

 

さて、お腹もすいてきたのでブレイク。

 

ハンドドリップコーヒーを待ちます。

f:id:nanase770:20150516123653j:plain

ランチは悩んだ末にこちらのカレーをチョイス。いい匂いがしてました。

f:id:nanase770:20150516123654j:plain

うかれたポーズ。日本じゃしないだろ。

f:id:nanase770:20150516123655j:plain

BGMは路上ライブ。

f:id:nanase770:20150516123656j:plain

そう、ここは自由の国アメリカ。

f:id:nanase770:20150516123657j:plain

 

お手洗いは大学のを利用できます。

 

いざ潜入。

f:id:nanase770:20150516123658j:plain

もう言い飽きたけど何度でも言おう、「オサレ!」

f:id:nanase770:20150516123659j:plain

 

マーケットに戻ります。

 

お花屋さんもたくさんありました。お店の人はアジア系の方が多かったな。

f:id:nanase770:20150516123700j:plain

自ずと目が奪われます。

f:id:nanase770:20150516123701j:plain

 

なにかお土産になるものはないかと探していると、

 

オーガニックソルト!これはいい!パッケージもステキ。

f:id:nanase770:20150516123702j:plain

 

スモークされたものやレモン風味のもの、トリュフ入りなど種類も豊富。

よし、買いだ!!(*)

 

お次は可愛いビンに入ったソース。チリソースやBBQなどなど。

f:id:nanase770:20150516123703j:plain

 

神山には料理の達人がたくさんいるからきっとうまいこと使ってくれるだろうと期待を込めて購入。

 

ひと通りまわったかなー、ちょーっと小腹も空いたかなー、

ということで、マーケットのシメにザーピーをいただくことにしました。

f:id:nanase770:20150521121138j:plain

 

美味しそうなビジュアルと食欲そそるチーズの香り、

その後ろには、、、

 

f:id:nanase770:20150516123705j:plain

 

自由の国でした。

 

2日目の午後は川向うの東側へ行ってみます。

その8へ続く。

 

----------------------------------------------------------------------

(*) 意気揚々と購入したオーガニックソルト、旅行した2014年10月に日本上陸シテた。帰国後にそんな記事を見つけてしまい、なんとも言えない気分になったのでした。

なんでもあんのな、日本て。

kinarino.jp