神山生活卒業3年目

生まれも育ちもコンクリートジャングル40代。夫と8歳娘と8年四国の山で過ごし、その後下山。

3歳1ヶ月女児と行く、初めての東京ディズニーランド vol.2 〜レストラン予約と当日の食事〜

2018年11月に家族で東京ディズニーランドに行った話、2本目です。

 

※このシリーズの記事は「事前準備とホテル予約」、「レストラン予約と当日の食事」(この記事)、「当日乗れた、観られた、アトラクションやショー」、の3本ぐらいを予定しています。

 

f:id:nanase770:20190218153840j:plain

 

レストラン選び 

いまどきディズニーランドのレストランってネットで予約するんすね。

しかも人気のレストランは予約開始同時に即満席になると聞いてあんぐりしました。(※予約不要なレストランもたくさんあります。)

 

執拗いようですが、最後のディズニーランドは15年以上前なので、当然予約なんぞしたこともなく。(当時ディズニーランドで何を食べたのか思い出せない。テイクアウトできるピザを食べた記憶だけがぼんやりと。)

 

ディズニーマスターC氏のおすすめレストランは、以下の2つ。

 

クリスタルパレスレストランのディズニーキャラクターブレックファスト

www.tokyodisneyresort.jp

 

ザ・ダイヤモンドホースシュー・プレゼンツミッキー&カンパニー

www.tokyodisneyresort.jp

 

食事中にキャラクターが来てくれるとかまじアガる。(実際アガってたのは娘より俺)

ザ・ダイヤモンドホースシュー」は、ショーを観ながら食事ができるという贅沢な仕様。

食事代が大人ひとり40005000円!?出せるかって?聞くんじゃねえよ!!出すしかねえんだ!!!

 

おそらく小学生ぐらいになると、アトラクション至上主義になり、無尽蔵にパーク内を走り回れる体力を持ち合わせ、食事なんざどーでもいーになるのでしょうが、こちとら実際右も左も危うい3歳児ですので、この「キャラクターに会えるレストランでの食事」は、「確実に」「屋内で」「座席ありで」キャラクターに会える絶好の機会なのであります。

 

おすすめの2つのレストランの予約を目指し、来園予定日1ヶ月前の9:00、日本中の猛者が集うインターネット予約という戦場へ出陣です。

東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト

 

 

あきれるほど繋がらない予約サイト

決戦(インターネット予約)当日、まあーーー上記予約サイトが繋がらないこと繋がらないこと。

大人4人がかり(C氏ご夫妻も参戦していただいてしまった)で前述の2つのレストラン予約に挑みましたが、「クリスタルパレスレストラン」はかすりもせず、「ザ・ダイヤモンドホースシュー」のディナー(16:00~)のA席がなんとか予約できました。はあああーーーー、たいへーーーん。

 

ちなみに、我々が予約したのは金曜日来園の分。ド平日です。

土日祝日の予約となると、宝くじぐらいの気持ちで臨むのががいいかもしれません。。。

 

予約できてできなくて、よかった!

結果、ディナーのみの予約となったのですが、それはそれで正解だったなと。

当日の朝は、入園にもそこそこ時間がかかるのでそこで最初の疲労に見舞われたり、ファストパスを取りに走ったり(夫が)忙しく、娘も入園したもののなにがなんだかわからない様子で食欲も湧いていないようでした。

 

ここで朝食をゆったりとれていたら、いろいろちょっともったいなかったかなーという結果オーライ論。

ディナーが16:15からということもあり、それまではちょこちょこ買い食いしてやり過ごせてしまいました。

 

朝の買い食いはこちらで。

・エントランス近くの「スウィートハート・カフェ

www.tokyodisneyresort.jp

 

かわいいパンがいっぱい。自分が行きたかっただけですが、朝に嬉しい熱々のコーヒーも、子どもが飲むパックの牛乳もテイクアウトできて便利です。

 

 

昼の買い食い。

トゥーンタウン内の「ミッキーのトレーラー」

dlove.jp

 

スプリングロールではなく、ミートソースが入ったナンが売られていました。

ミッキーの家に並びながらむしゃむしゃ。手軽で美味しく、3歳児も食べられました。

 

トゥーンタウン内のカフェにはミッキーの手型のハンバーガーや、ミッキー型のピザなど、子どもが喜びそうなメニューが満載でしたが、いかんせんめっちゃ混んでるーーー!!!並ぶのが苦手(なら行くな)なのでパスしました。

 

 

ザ・ダイヤモンドホースシュー・プレゼンツミッキー&カンパニーのディナー 

さ、そんなわけで、朝からまともに腰を落ち着けて食事をとっていなかった我々ですが、心地よい空腹と疲労と共に、満を持してのディナーです。

 

f:id:nanase770:20190218152527j:plain

ショーの合間に食事をする感じで、料理はコース形式で運ばれてきます。

ソフトドリンク飲み放題で、娘も大好きなジュースが思う存分飲めてご満悦。

正直、大人には量がもう少し欲しいところでしたが、その後の機動力が落ちても困るのでこのぐらいでちょうどいいのかなと。

 

f:id:nanase770:20190218152606j:plain

 

f:id:nanase770:20190218152617j:plain

キャラクターたちが客席に会いに来てくれます。

 

f:id:nanase770:20190218152700j:plain

ミニーが来て肩を抱いてくれてテンションマックスのオレ。

 

f:id:nanase770:20190218152717j:plain

わかりづらいですが、夫が主役の女性に見初められ(?)、花束を渡すという大役をこなしました!

 

f:id:nanase770:20190218152812j:plain

 

f:id:nanase770:20190218152749j:plain

ミッキーたちのパワフルな演出に、終盤には娘もすっかり魅了されておりました。

 

次回はシリーズ最終回、実際に乗れたアトラクションなど、当日の様子をまとめたいと思います。